本の橋渡し

本の感想を書くブログです。 (たまに映画、美術、音楽についても書ければ良いなと思っております。)

聴く読書って実際どうなの?→読書量が格段に増えた!Amazonのオーディオブックサービスaudibleを10ヶ月間使い続けた感想 ※2022年8月25日時点※

※本ページはプロモーションが含まれています

 

今回は、私が実際にAmazonのaudible会員になって、10ヶ月間使い続けてきた感想です。

※2022年8月25日時点の情報となります※

 

Audibleの登録はこちらから

 

 

概要

audibleとはAmazonのオーディオブックサービスです。月額1,500円で12万以上の作品が聴き放題になります。

月額を払わない非会員でも単品で購入する事は出来ますが、ほとんどの作品は1冊で1,500円以上はするので、毎月1冊以上読む方は会員になった方がお得だと思います。

 

以前は聴き放題ではなく、コイン制だった

私がaudible会員になった2021年10月時点ではまだコイン制でした。

コイン制とは、月額1,500円で毎月1枚のコインを受け取り、好きな本1冊と交換できるサービスでした。

数回までは返品はできるようでしたが、1,500円で1冊となると、タイトル選びにかなり慎重になりましたし、オーディオブックだと目で読む読書に比べて直ぐに読み(聴き)終わってしまうので、もっとたくさんのタイトルを聴きたいという気持ちになり、少し物足りなさを感じていました。

 

しかし、2022年1月27日から月額1,500円のままで、12万以上の作品が聴き放題になりました!

 

これにより、タイトルや表紙を見て惹かれた本を気軽に聴けるようになり、読書量が格段に増えました。私の場合、月に1冊かそれ以下の読書量だったのが、3〜5冊は読む(聴く)ようになりました。

聴き放題なので、実際に聴いてみて自分の好みに合わなかった場合でも「せっかく買ったのだから最後まで読まなきゃ、、、」などと自分の気持ちを押し殺すこともなくなりました。好みに合わなくても罪悪感無く聴くことを中断できます。

 

聴き放題対象外の本は単品購入

中には、聴き放題対象外の本もあるのですが、聴き放題対象外のタイトルの場合は非会員価格から30%引きで単品購入できます。

聴き放題対象タイトルは、月額会員を退会するとタイトルにアクセス出来なくなってしまうのですが、単品購入したタイトルは、退会後も聴くことが出来ます。

 

オーディオブックの良いところ

何と言ってもオーディオブックの良いところは、「ながら読書」ができることです。

  • 一人で食事をとっている時
  • 歯磨きしながら
  • 家事をしながら
  • 徒歩の移動中や散歩中(この時は周りの音が聞こえないと危険なので、普通のイヤホンを片耳だけに装着or骨伝導イヤホンで聴いています)
  • 運動しながら
  • スリープタイマーをかけて、横になりながら聴き、そのまま寝落ちする

など、様々な場面で聴くことが出来ます。

また、目で読む読書と違って、目が疲れて読みたいのに読めない、、、本を持つ手が疲れて読めない、、、、などという事がありません。

 

こうなってくれればもっと嬉しい!ところ

私が、個人的にaudibleにこの機能があったら良いのにな、、、と思うのが、【ロック画面上でのブックマークボタン】です。

現時点でロック画面上でできることは、

  • 自分で設定した秒数の巻き戻し・早送り
  • 再生・停止

のみです。(※私が確認できたのはipad、とAndroidスマホのみです。iPhone上では確認していません。)

移動中などは、だいたいロック画面の状態のスマホで聴きますから、「あっ!今の部分ブックマークしたいな」と思った時に、ロックを解除してからでないとブックマークボタンが押せないのがちょっとだけ不便です。

 

また、本によってナレーターさんの読むスピードや声質が異なるので、私は再生速度を頻繁に変えるのですが、少し調節しにくいです。

0.05倍刻みで調節できるのは嬉しいのですが、線の上の点を左右に動かして調節するので、ほんの少し指をずらしただけでも早くし過ぎたり、遅くし過ぎたりしてしまいます。

なので、もう少し調節し易い仕様だと嬉しいです。

オーディオブックに向いていない本もある

いろんなタイトルを聴いていると、これはちょっとオーディオブック向けではないな、、、と感じる本もあります。例えば、図、表、絵などが多用されている本です。

耳で聴いているのに、「図2の○○は~」などと言われても???となります。

そのような本はPDF資料が付属されている場合が殆どですが、オーディオブックを聴いているときは、たいてい手が空いていない時なので、その手を止めて付属資料を確認するか、後からその部分だけを確認しなければいけません。

 

私はaudibleを利用し始めて、本当に良かったと感じています

上記のように、オーディオブックに向いていない本もあるのですが、それは、聴く側が紙の本や電子書籍などと臨機応変に使い分ければ良いだけですので、全体的にはaudibleを利用するメリットの方が、かなり多いと思います。

私はaudibleのおかげで、たくさんの本から様々な考え方を学ぶことができ、それをさらに実践することで、少しづつ人生が豊かになってきている気がします。

当分の間は会員でいる予定です!

30日間の無料体験があるので、皆様もぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

Audibleの登録はこちらから

 

 

↓徒歩移動中などに耳を塞がずにオーディオブックを聴ける、オススメの骨伝導イヤホン

(※モデルは違いますが、私も愛用しています)